お子さまのうちに矯正治療を行う理由

福岡・中間市の山崎まさひろ歯科では、お子さまの矯正歯科治療を受け付けております。
歯並びの乱れで悩んでいるご本人、親御さんは多くおられます。歯並びは見た目だけでなく口腔内の健康面にも影響を及ぼします。
治療の時期は個人によって異なりますが、ぜひ一度ご相談ください。

なぜ矯正治療をするの?

お子さまの成長期に矯正治療を行うことで、機能的・健康的な面で良い効果が期待できます。

食べ物を噛みやすくする

歯並びや噛み合わせを治すと食事のしやすさの改善が期待できます。

言葉の発音を改善

矯正治療を行うことで不明瞭な発音や舌の傷つきやすさ、話しにくさの改善が期待できます。

あごの成長を助ける

矯正治療を行うことで、歯並び、噛み合わせを治すことで上下のあごのバランスを良い方向へ整えることが可能になります。

虫歯・歯周病になりにくくなる

歯並びが良くなることによって歯磨きがやりやすくなるため、健康な口内環境を保つ効果が期待できます。

口呼吸の改善

歯並びの悪さがコンプレックスになり、話すことが控えめになったり笑いにくくなってしまう方がおられます。矯正治療によってそれらの改善・解消が可能です。

「プレオルソ」について

当院では、お子さまへの矯正治療として「プレオルソ(大塚式こども歯ならび矯正法)」を導入しています。
「プレオルソ」は、柔らかい素材でできたマウスピースを使って治療を行います。お子さま(6〜10歳)に非常に効果的であり、骨の柔らかい時期だからこそできる治療と言えます。

プレオルソ矯正の効果

• 前歯の並びが改善できる
  • 噛み合わせを改善できる
  • 舌のトレーニングができる
  • 口元の筋肉を整えられる
  • 発音や鼻呼吸を改善できる

プレオルソにはこういった効果が期待できます。

プレオルソの特徴

①装着時の痛みがない

プレオルソは柔らかい素材を使用しているため、装着時の痛みがほとんどありません。お子さまが違和感を感じにくいことも特徴です。

②装置調整が不要

プレオルソはオーダーではありません。歯型を取る必要がないことから、多くのお子さまに安心してご利用いただけます。調整はお湯によって行いますので、装置調整がほとんど不要です。

③口呼吸から鼻呼吸へ

マウスピースを使用したトレーニングによって、口呼吸から鼻呼吸を促すことができます。口呼吸をしていると免疫力が下がる原因にもなるのです。

④装着は家にいる時だけ

プレオルソーの装着は、就寝時と家にいる時だけです。また、食事時には装置を外せるため、虫歯のリスクが低いと言えます。