予防・メンテナンス

患者様との二人三脚

歯科医療における予防とは、症状が悪くなる前に病気となる原因を発見して根絶するものです。これは一朝一夕にできるものではありません。患者様自身でやっていただく“セルフケア”と当院の歯科衛生士による連携によって可能となるのです。

当院では、口腔内カメラを使用することで実際にご自身の目で確認していただくことが可能です。歯磨きによるケアの重要性を認識していただき、意識を少しずつでも改善していただくことが重要と考えております。

ただし、いかにセルフケアが大切と言っても、どうしても患者様自身ができないところ(ブラシが届かないところ)については歯科衛生士が担当するなど、役割分担が大切です。
日々コツコツと続けることが大切なので、モチベーションの維持についてサポートしていきます。
予防は続けていけば実を結びます。ぜひ、一緒に頑張っていきましょう。

PMTCとは

口の中の細菌は、唾液の働きにより繁殖が抑制されるのですが、実際には口の中に多くの菌が残っており、虫歯や歯周病を起こすのです。
これは、口の中に「細菌バイオフィルム」が形成されることが原因と言われています。
この“バイオフィルム”は、歯磨きで除去することができないため、PMTCが有効です。PMTCは歯科衛生士が行う専門的なクリーニングであり、1度のクリーニングで数ヶ月の効果が期待できます(効果の期間については患者様によって異なります)。
当院では、患者様の口内環境や現状を把握した上で、適切な周期のPMTCをご提案しています。保険治療で対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

PMTCの手順

インフォームドコンセント

施術内容や意味・効果、その後の流れや費用等を丁寧に説明します。疑問や不安を解消した上で、納得していただいた上で施術を行います。

口腔内チェック

歯と歯肉の状態を、染め出し液を使って検査します。磨き残しや沈着物(タバコ・コーヒー・お茶など)、歯石の有無をチェックします。

歯垢・歯石の除去

歯垢・歯石がついている場合には取り除きます。

研磨剤の注入

普段はブラッシングが不足しがちなところ(歯の間や付け根)にフッ素入りの研磨剤を注入していきます。

歯のクリーニング

専門器具を使って、歯の表面や間、歯の付け根の部分を1本ずつ丁寧にクリーニングしていきます。

口腔内の洗浄

口腔内に残ったプラークや研磨剤を洗い流します。

フッ素塗布

綺麗にクリーニングできた状態の歯にフッ素を塗布します。フッ素塗布後は、1時間ほど食事ができません。ご注意ください。

PMTCによる効果

歯科衛生士によるケアで、患者様の口内環境を整えていきます。

歯肉が健康になる

歯の付け根に潜んでいる細菌が減ることにより、歯肉が引き締まります。

歯が白くなる

歯の表面についた汚れを落とすことで、歯に白さが戻ります。

虫歯が防げる

口内の細菌を除去し、虫歯を防ぐことができます。